MEMBER BLOG

  • 【2015年度版】ザ・ビートルズを演奏する時のエフェクター紹介。

    こんにちわ!堀北真希にストーカーばりのアプローチで結婚できることになった、キャバーンビーツの山本耕史です。

     

    今日は、キャバーンビーツのジョンレノン役、ジョンラモーン入江 のエフェクター紹介をします!

     

    この記事は、ザ・ビートルズのコピーバンドをやっている人しか興味が無い話だと思うのですがwww 人のセッティングって気になるんですが、企業秘密っぽくてなかなか聞けないんですよねー。。。これも、ザ・ビートルズのコピーバンドをやっている人しか分からない話ですが。。。w

     

    キャバーンビーツには企業秘密は全く無いので!!!

     

    beatles_effector (2)

     

    まずは全体的には、こんなセッティングです。まだマージービーツだったころは、エフェクターは使っていなかったんですよねー。。。アンプに直結でしたが、キャバーンビーツになってから、後期の曲やら、ちょっと音作りが必要な曲やらを演奏するようになって、こんなになっちゃいました!

     

    では、繋ぎ順からエフェクター紹介いたします。

     

    beatles_effector (3)

    ■ BOSS ( ボス ) / TU-3  エフェクター

     

    これは説明するほどの事は無いと思うのですが、チューナーです。クリップ型のチューナーが流行ってますが、自分的にはカッコ悪いので、ペダル型のチューナーにしております。

     

     

    beatles_effector (4)

    ■BOSS ( ボス ) / BD-2 ブルースドライバー

     

    歪み系のエフェクターです。私は、クランチサウンドを出す時に使っています。

    曲で言えば、Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band、Doctor Robert とかで踏んでます。

     

     

    beatles_effector (6)

    ■ BOSS ( ボス ) / SD-1  スーパーオーバードライブ

     

    こちらもブルースドライバーと同じ、歪み系のエフェクターですが、私は、ブルースドライバーより歪みが強い曲では、こっちを使っています。ライブをしながらエフェクターのセッティングを変えるのが難しいので、歪み系のエフェクターを2台使っているのが正直なところですね。

    曲で言えば、Taxman、Hey Bulldog、Yer Blues 等です。

     

     

    beatles_effector (7)

    ■BOSS ( ボス ) / GE-7 グラフィックイコライザー

     

    一般的には音を変えるエフェクターとして使っている人が多いみたいですが、私は、ギターソロや、音量を上げる際に、ブースター的な使い方をしています。音を上げる際、ギターの音を際立たせたいので、高音域をちょっと上げています。

    使っている曲は、She Said She Said、Get Backのギターソロ等です。

     

     

    beatles_effector (8)

    ■ BEHRINGER ( ベリンガー ) / RM600 Rotary Machine

     

    このエフェクターは、ジョンレノンや、ジョージハリスンが、後期に出していた、ロータリーギターサウンドを出す為のエフェクターです。べリンガーというメーカーでお安いのですが、このエフェクターは使えます!とは言っても今は、Something、一曲でしか使わないエフェクターですww アルバム、アビーロードでは結構使われているサウンドなので、今後活躍してくれる!はず!w

     

     

    beatles_effector (9)

    ■BOSS ( ボス ) / AC-3 アコースティックシュミレーター

     

    名前の通り、エレキギターの音をアコースティックサウンドに変えるエフェクターです。が、このエフェクター、、、かなり使い勝手が悪いです。。。高音域をブチ上げてアコースティックサウンドにするので、ノイズがひどい!!!ので、曲が始まる直前まで踏めませんw 後、かなりコンプレッサーが掛かるので、音も小さくなります。いつかは、アコースティックギターを買って、このエフェクターとはお別れしたいのですが、今はこれで!ということで。。。

    使っている曲は、Norwegian Wood (This Bird Has Flown)、While My Guitar Gently Weeps、Julia、等です。

     

     

    beatles_effector (10)

    ■BOSS ( ボス ) / OC-3 スーパーオクターブ

     

    このエフェクターは、簡単に言うとギターの音を、ベースの音にできるエフェクターです。しかも、歪みも付いています。通常は、原音も残して、オクターブ奏法用のエフェクターだと思うのですが、、、、Think for Yourself のファズベースを再現するだけの為に置いてありますww 持っているエフェクターの中では一番高価です。Think for Yourselfはコストが掛かっているんですwww

     

     

    beatles_effector (5)

    ■MXR ( エムエックスアール ) / MICROAMP ブースター

     

    最近購入したものです。アンプの直前に繋いでいます。何に使っているかというと、アンプは、VOX社のAC-15を使っているのですが、ライブハウスの都合であまり大きな音が出せないんです。真空管アンプは、ある程度ボリュームを上げないと真空管サウンドが出ないので、常時ブースターで、出力を上げた信号をアンプに送って、それをアンプ側で逆に抑えることで、音量が小さくても真空管サウンドが出る!!!!んじゃないかな。。。。という感じで使ってます。効果的には、気持ち程度ですが、鳴っているような。。。w

     

     

    これが、現状使っている、ビートルズエフェクター紹介です!!

     

    逆に教えて欲しいです。。。。。。。。。。 情報あったら、教えてくださーい。

     

     

    次は、アンプセッティング紹介したいと思います!!!

     

     

    バーン!!!!!!!!!

     

    ■関連記事

     

    >>>【2016年上半期版 ザ・ビートルズを演奏する時のエフェクター紹介。

     

    >>>【2016年下半期版 ザ・ビートルズを演奏する時のエフェクター紹介。

     

  • ザ・ビートルズを楽しむ。ということ。

    beatles (2)

     

    こんにちわ!!富士山麓での10万人オールナイトライブを終えた、キャバーンビーツの長渕剛です。

     

    ザ・ビートルズの楽しみ方というのは、無限大で、人それぞれ、楽しみ方は十人十色です。

     

    聴く、奏でる、見る、読む、書く、集う、、等。。。

     

    ひとつを取っても、またまた十人十色ですね。

     

    キャバーンビーツは、この中では、「奏でる」を主にやっているのですが、「奏でる」をやるのには、「聴く」「見る」「読む」「書く」「集う」が必要になってくるんです。

     

    そういった意味では、ザ・ビートルズを「奏でる」という楽しみ方は、ザ・ビートルズを「知る」ということなのかもしれません。

     

    十人十色のいろいろな解釈があって、そして集い、演奏することで、バンドの「色」というものが出るんですよねー。

     

    何が言いたいかよく分かりませんが、ザ・ビートルズって、本当に「楽しい」です! この「楽しさ」を一人でも多くの人に伝える為に「奏でる」をがんばります!

     

    ちなみに、「ビートルズの楽しみ方は無限大」という言葉は、ブルーマーガレッツのジョン、さむさんが言っていた言葉です。ブルーマーガレッツはリバプールに旅立ったみたいです!

     

    日本代表として、がんばってくださーい!!

     

    バーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • イソフラボーン!

    sバストアップ3

    健康診断で肝数値が高かった私は豆乳を飲むことにしました。
    お酒飲まないのに高いのは小麦系炭水化物の以上摂取が原因かと思われます。

    飲めと言われて素直に飲みます。

  • ビートルズ初のレコーディング契約書が競売に。

    beatles

     

     

    皆さん、こんにちわ。夏が終わってしまった、キャバーンビーツの清宮幸太郎です。

     

    ビートルズ初のレコーディング契約書が、ニューヨークの競売にかけられることになったというニュース。

     

    予想落札額は約15万ドル(約1,870万円)!!!

     

    デビューアルバム「プリーズプリーズミー」のレコーディング契約書ではないみたいです。

     

    1961年のもので、ドイツ語で、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、ピート・ベストの直筆サインがされているというもの。ドイツでのレコーディングの契約書ですかねー??

     

    まぁ、欲しくはない(絶対に買えませんがw)ですが、、、、直筆サインだけで、2,000万円近くになるビートルズって、やっぱり凄いなぁー! と思うニュースです。

     

    ニュース引用元:http://jp.reuters.com/article/2015/08/19/beatles-auction-idJPKCN0QO00T20150819

     

     

    もし!!!!! ポール・マッカートニーが今使っている、ヘフナーベースが競売に出たとしたら、おいくら万円になるのでしょう。。。。

     

    hofner

     

    2兆円!!!!?????

     

    バーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • パクった全曲のライブ映像を編集してみました。

    東京オリンピックのロゴデザイン、パクり疑惑で、「正直、自分がデザインしていないので分からない。。。スタッフがやったことですから。。。」と心の中で思っている、キャバーンビーツのデザイナー、佐野研二郎です。

     

    20150812

     

     

    。。。。。。。これを見ると、東京オリンピックのロゴがパクってるような。。。デザイン費用はいくらだったんだろう。。。

     

    という話は置いておいて、、、2015年8月14日現在で、キャバーンビーツがパクった曲wをまとめてみました。

     

    映像編集も本格的にやったのは初めてですが、編集したら、25分くらいになっちゃいました。

     

    25分。。。。見る方は長いですが、パクリまくっている僕らにすると、短いんです。。15年続けて、「これだけ!??」という感じですw

     

    お時間ある方は、見てくださーい!!! これからもキャバーンビーツは、「ザ・ビートルズ パクリ」に精進いたします!ww

     

     

     

    THE CAVERNBEATS : The Beatles Cover Band現在の全レパートリーを25分にまとめてみました。■WEB: http://www.cavernbeats.com■Facebook: https://www.facebook.com/cavernbeats■Twitter: https://twitter.com/cavernbeats■Youtube: https://www.youtube.com/user/cavernbeats■Instagram: https://instagram.com/the_cavernbeats…■CavernBeat: http://cavern-beat.com/

    Posted by キャバーンビーツ on 2015年8月13日

     

    youtube にもアップしました!こちらの方が軽いかも!!??

     

    ついでに、僕も、東京オリンピック2020 のロゴを作ってみました!!!

     

    東京オリンピック2020 ロゴ

    東京オリンピック2020 ロゴ

     

    これでよくないですかねー???w

     

    バーン!!!!!!!!!!

SOCIAL NETWORK

SUPPORTED BY

FRIENDS

UP