MEMBER BLOG

  • We Can Work It Out はライブで演奏したのか??

    We Can Work It Out (5)

     

    こんにちわ!!LINEが乗っ取られたマスタービーツのラサール石井です。

     

    今日のお題は、「We Can Work It Out はライブで演奏したのか??」ですが、結論はズバリ「演奏しました。」です。

     

    証拠はいろいろと残っているのですが、一番のものは、これ。

     

    We Can Work It Out (4)

     

    当時、ジョン・レノンがライブでトレードマーク的に使っていたギター、リッケンバッカー325に貼られたセットリスト。

     

    We Can Work It Out (3)

     

    よく見ると、「WORK IT OUT」という文字が見えますね。 実物は僕も、ジョンレノンミュージアムで見てきました。 このギターは、1964年後半にステージでネックが折れてしまうのですが、どうにかして、1965年12月まで使っていたようです。限界になって1966年からは、エピフォン・カジノってことですね。

     

    リッケンバッカー325に貼られたセットリストは1965年に行われたイギリスツアー(10日間)のセットリストなのですが、短い期間だったと思うのですが、リッケンバッカ-325で、「If I Needed Someone」や、「Nowhere Man」も演奏していたんですね~。

     

    見えにくいのですが、このツアーでのセットリストは、これです。

     

    1.I Feel Fine
    2.She’s a Woman
    3.If I Needed Someone
    4.Act Naturally
    5.Nowhere Man
    6.Baby’s in Black
    7.Help!
    8.We Can Work It Out
    9.Yesterday
    10.Day Tripper
    11.I’m Down

     

    このライブツアーは、1965年12月3日から、グラスゴー、Odeon Theatre を皮切りにイギリスの8都市、10日間で行われた小規模のツアーで、写真や、動画はほとんど残ってないのですが、、、、、、

     

    We Can Work It Out (6)

    wecanworkitout (3)

     

    このツアーのものと思われる写真を発見しました!

     

    このツアーでは、「I’m Down」も演奏しているので、この画像が、「We Can Work It Out」を演奏している写真だということは断言できませんが、オルガンを弾いているのは間違いないですね。

     

    そして、気になっている人はいると思うのですが、セットリストにある、「Yesterday」は、リッケンバッカー325で演奏したのか??

     

    We Can Work It Out (1)

     

    なんと!ポールはオルガンを弾いて演奏したという!!!!!!!!!! その時、ジョン・レノンは、ギターを弾いていたのか、ベースを弾いていたのか。。。不明ですが超気になりますねー。。。

     

    余談ですが、この黒い鍵盤のオルガンは、VOX社の、THE CONTINENTAL V301  という機種。ビートルズコピーバンドをやっている方は欲しい!機材のひとつですね!!!

     

     

    wecanworkitout (2)

     

     

     

    そして、そして、もうひとつ! このツアーで、ジョージ・ハリスンは、GIBSONのES-345 を使っていたということも判明しています!!

     

    es-345

     

    おおおお!!! まさに、「We Can Work It Out」のプロモーションビデオと同じ楽器類!!!

     

    We Can Work It Out (8)

     

    長くなりましたが、このライブツアーで録音されたと思われる、音源も見つけましたのでお聴きください!!

     

     

    おおおおおお!! と思いきや・・・・・・ これ、オリジナル音源に歓声を入れたフェイク音源でした。。。

     

    残念。。。。 やはり、音源、動画は残っていないようです。。。。。。。

     

     

    1965年のイギリスツアー、、、、とてもとても気になるステージですね~!!!!

     

    「Yesterday」の音源、聴いてみたいーーーー!!!!!!

     

    バーン!!!!!!!

     

  • 新レパートリー

    powerhouse

     

    こんにちは!やっとで結婚した、マスタービーツの福山雅治です。

     

    キャバーンビート3周年ライブを機に、新しいレパートリーが増えております。

     

    すべて、後期のナンバーなのですが、後期は技術的に難しいですね。。。

     

    すべてジョンレノンメインボーカル以外の曲がせめてもの救いですw

     

    増えた曲は、、、、

     

    ■Hello Goodbye

     

    ■Ob-La-Di, Ob-La-Da

     

    ■Martha My Dear

     

    ■Octopus’s Garden

     

    ■Let It Be

     

    の5曲。

     

    まだまだ完成度は低いですが、次回のライブでも演奏します!

     

    前回のライブ動画です。

     

     

    リンゴが歌うザ・ビートルズでの最後の曲、「Octopus’s Garden」。ギターソロのバックコーラスが見物ですが、コーラスが微妙で難しいんです。

     

     

    ビートルズのアルバムを初めて買って、知っている曲はこの曲だけだった。。。。

    「Ob-La-Di, Ob-La-Da」。この曲をやると、小学生だった自分を思い出しますw

    初めて買ったアルバムが、ホワイトアルバムですからねぇ。。。理由は、「THE BEATLES」って書いてあったからww ベスト版だと思って買っちゃいましたw

     

    他の曲も気になる方は、是非ライブへ来てくださ~い!!!

     

    予告! 次は、インマイライフ!!!!!!!!!!!!!!

     

    バーン!!!!!!!!!

SOCIAL NETWORK

SUPPORTED BY

FRIENDS

UP