MEMBER BLOG

【2015年度版】ザ・ビートルズを演奏する時のエフェクター紹介。

こんにちわ!堀北真希にストーカーばりのアプローチで結婚できることになった、マスタービーツの山本耕史です。

 

今日は、マスタービーツのジョンレノン役、ジョンラモーン入江 のエフェクター紹介をします!

 

この記事は、ザ・ビートルズのコピーバンドをやっている人しか興味が無い話だと思うのですがwww 人のセッティングって気になるんですが、企業秘密っぽくてなかなか聞けないんですよねー。。。これも、ザ・ビートルズのコピーバンドをやっている人しか分からない話ですが。。。w

 

マスタービーツには企業秘密は全く無いので!!!

 

beatles_effector (2)

 

まずは全体的には、こんなセッティングです。まだマージービーツだったころは、エフェクターは使っていなかったんですよねー。。。アンプに直結でしたが、マスタービーツになってから、後期の曲やら、ちょっと音作りが必要な曲やらを演奏するようになって、こんなになっちゃいました!

 

では、繋ぎ順からエフェクター紹介いたします。

 

beatles_effector (3)

■ BOSS ( ボス ) / TU-3  エフェクター

 

これは説明するほどの事は無いと思うのですが、チューナーです。クリップ型のチューナーが流行ってますが、自分的にはカッコ悪いので、ペダル型のチューナーにしております。

 

 

beatles_effector (4)

■BOSS ( ボス ) / BD-2 ブルースドライバー

 

歪み系のエフェクターです。私は、クランチサウンドを出す時に使っています。

曲で言えば、Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band、Doctor Robert とかで踏んでます。

 

 

beatles_effector (6)

■ BOSS ( ボス ) / SD-1  スーパーオーバードライブ

 

こちらもブルースドライバーと同じ、歪み系のエフェクターですが、私は、ブルースドライバーより歪みが強い曲では、こっちを使っています。ライブをしながらエフェクターのセッティングを変えるのが難しいので、歪み系のエフェクターを2台使っているのが正直なところですね。

曲で言えば、Taxman、Hey Bulldog、Yer Blues 等です。

 

 

beatles_effector (7)

■BOSS ( ボス ) / GE-7 グラフィックイコライザー

 

一般的には音を変えるエフェクターとして使っている人が多いみたいですが、私は、ギターソロや、音量を上げる際に、ブースター的な使い方をしています。音を上げる際、ギターの音を際立たせたいので、高音域をちょっと上げています。

使っている曲は、She Said She Said、Get Backのギターソロ等です。

 

 

beatles_effector (8)

■ BEHRINGER ( ベリンガー ) / RM600 Rotary Machine

 

このエフェクターは、ジョンレノンや、ジョージハリスンが、後期に出していた、ロータリーギターサウンドを出す為のエフェクターです。べリンガーというメーカーでお安いのですが、このエフェクターは使えます!とは言っても今は、Something、一曲でしか使わないエフェクターですww アルバム、アビーロードでは結構使われているサウンドなので、今後活躍してくれる!はず!w

 

 

beatles_effector (9)

■BOSS ( ボス ) / AC-3 アコースティックシュミレーター

 

名前の通り、エレキギターの音をアコースティックサウンドに変えるエフェクターです。が、このエフェクター、、、かなり使い勝手が悪いです。。。高音域をブチ上げてアコースティックサウンドにするので、ノイズがひどい!!!ので、曲が始まる直前まで踏めませんw 後、かなりコンプレッサーが掛かるので、音も小さくなります。いつかは、アコースティックギターを買って、このエフェクターとはお別れしたいのですが、今はこれで!ということで。。。

使っている曲は、Norwegian Wood (This Bird Has Flown)、While My Guitar Gently Weeps、Julia、等です。

 

 

beatles_effector (10)

■BOSS ( ボス ) / OC-3 スーパーオクターブ

 

このエフェクターは、簡単に言うとギターの音を、ベースの音にできるエフェクターです。しかも、歪みも付いています。通常は、原音も残して、オクターブ奏法用のエフェクターだと思うのですが、、、、Think for Yourself のファズベースを再現するだけの為に置いてありますww 持っているエフェクターの中では一番高価です。Think for Yourselfはコストが掛かっているんですwww

 

 

beatles_effector (5)

■MXR ( エムエックスアール ) / MICROAMP ブースター

 

最近購入したものです。アンプの直前に繋いでいます。何に使っているかというと、アンプは、VOX社のAC-15を使っているのですが、ライブハウスの都合であまり大きな音が出せないんです。真空管アンプは、ある程度ボリュームを上げないと真空管サウンドが出ないので、常時ブースターで、出力を上げた信号をアンプに送って、それをアンプ側で逆に抑えることで、音量が小さくても真空管サウンドが出る!!!!んじゃないかな。。。。という感じで使ってます。効果的には、気持ち程度ですが、鳴っているような。。。w

 

 

これが、現状使っている、ビートルズエフェクター紹介です!!

 

逆に教えて欲しいです。。。。。。。。。。 情報あったら、教えてくださーい。

 

 

次は、アンプセッティング紹介したいと思います!!!

 

 

バーン!!!!!!!!!

 

■関連記事

 

>>>【2016年上半期版 ザ・ビートルズを演奏する時のエフェクター紹介。

 

>>>【2016年下半期版 ザ・ビートルズを演奏する時のエフェクター紹介。

 

SOCIAL NETWORK

SUPPORTED BY

FRIENDS

UP