MEMBER BLOG

ザ・ビートルズ 来日50周年記念

p3_021

 

こんばんわ。消費税の増税を延期して、消費税増税を反対していた奴らから文句を言われているマスタービーツの安倍晋三です。

 

さて、今年は、1966年にザ・ビートルズが来日して50周年ということで、世間は盛り上がっています。

 

ビートルズ級になると、なんでも何周年ということになるんですよねー。。。アルバム発売何周年とか、デビュー何周年とか。。。

 

そうゆうのは、いままではあまり好きじゃないというか、興味がなかったのですが、今回の来日50周年では、テレビやラジオ、ウェブ、マスコミがいっぱい特集してくれるので、日本はちょっとビートルズブームになっています。

 

今回の盛り上がりはイイですね! クオリティーの高い映像や写真、そして情報がいっぱいです。私は知っていることばかりですが、「マニアック」と言われていた事が、いっぱい公開されている感じです。

 

これから、来日50周年記念のライブや、番組がたくさんあるようです。

 

名古屋では、ビートルズ好きなミュージシャンが集まってのお祭りライブ。

 

ttribute

 

2日間に渡って、LOVEPSYCHEDELICO、奥田民生、斉藤和義等が出演するようです。

 

いま活躍するミュージシャンたちが惜しげもなく、「ビートルズが好き。」と言えて、演奏もするというのは、ビートルズを知らない世代にビートルズの良さを伝えられるのでいいですね。

 

ザ・ビートルズ来日から50年 -僕らはあの日を忘れない- THE TRIBUTE

>>オフィシャルサイトはこちら

 

 

東京では、「ビートルズがどうやってレコーディングしていたのか?」をテーマにしたミュージカル的なライブイベントがあります。

 

stage01

 

 

日本武道館にアビーロードスタジオを再現したステージで、レコーディングの様子をライブで行うという、斬新な企画です。

 

当時、レコーディングエンジニアを務めていた、ジェフ・エメリックが監修もしているで、誰がどこを歌ったのか?とかどうやってレコーディングしたのか??とか、かなり忠実に再現しているようです。ちなみに、これは私も行きます。アデイインザライフの「アーアアアー」は誰が歌うのか。。。楽しみです。

 

 

「ザ・セッションズ」ザ・ビートルズ at アビイ・ロード・スタジオ」

>>オフィシャルサイト

 

 

テレビでは、『BSスーパープレミアム 「ビートルズ・フェス」』という番組が、NHK BSプレミアム 6月25日(土)午後8時00分〜11時00分に放送されます。

 

当時のドキュメンタリーや、トレビュートライブもあるようです。

 

BSスーパープレミアム

>>オフィシャルサイト

 

 

そしてそして、最近公開された、読売新聞が作ったサイトが、コレ!!!!!!!

 

The Beatles 日本公演50周年記念特集 : 読売新聞

>>ウェブサイト

 

ビートルズの来日までの軌跡や、来日時の写真が盛りだくさん!!!!

 

ビートルズの来日までの軌跡では、「ビートルズはライブバンドだったんだ!」と言わんばかりに、ライブの回数や、ツアー中にアルバムをレコーディングしていた記録が正確に公開されています。日本公演を行った時には、アルバム:リボルバーのレコーディングは終わっていたという事実。

 

2016y06m03d_232050549

 

現代のミュージシャンに、警告しているかのようなスケジュール!!! ツアー中にアルバムのレコーディングをしているんですよ!今のミュージシャンは、大物だったら、5年は休みますよねwww

 

写真ギャラリーページでは、来日から、出国までの画像がすごい数あります。なかでも、7月3日の公演でのサングラスをかけたジョンレノンの画像もあります。私が見たことがあるサングラスジョンの画像とは違う画像でした!

 

p5_011

 

画像には、すべて読売新聞のシグネチャーが入っているんですが、その表記が、「THE YOMIURI SHINBUN」になっている!!!

 

読売新聞さん、やるね!! 渡辺恒雄ジジイが辞めてやりやすくなったのかな?ww

 

この、来日50周年という節目で、「ロックバンド ビートルズ」ということが伝わればいいなぁーと思ってます。

 

あと、若い世代にもファンが増えたらいいな。。。。。

 

ということで、ビートルズ○周年というのも「いいな。」と思うようになったジョン・ラモーン・入江でした。

 

PR:マスタービーツでは、7月初旬まで「日本公演ステージ」をやってます!!よろしくメカドック!!!!

 

 

 

バーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

SOCIAL NETWORK

SUPPORTED BY

FRIENDS

UP