MEMBER BLOG

絶対見るべし!ビートルズ ライブ映像まとめ パート2

127.jpg27

 

こんにちわ。ニューアルバムの音源が全曲ネットに流出してしまったキャバーンビーツのマドンナです。

 

前回上げきれなかった、「絶対見るべし!ビートルズ ライブ映像まとめ」の パート2です。

 

 

 

 

1963年、イギリス王室の御前コンサート「ロイヤル・バラエティ・ショー」のライブ映像です。日本で言えば、天皇陛下の前でロックライブをするようなものです。そんな状況でも、有名なジョンのMC「次の曲はみなさん参加して下さい。 安い席の人たちは手拍子をしてください。 高い席の方は宝石を鳴らして下さい。」と言えるのが凄いです。嫌味にならないユーモアですね。他の番組では、日本のドリフターズのようにお笑コントなんかもやってるんですよ。初期のビートルズ映画もほとんどコメディー映画ですよね。

 

 

1963年に、テレビ番組のライブで演奏した、 Money (That’s What I Want) です。ライブ映像は珍しいのでアップしました。ジョンレノンの微妙な立ち位置と斜め向きがカッコイイです。ポールと、ジョージのコーラスもシャウトしていていいですね。そういえば、シャウトしているビートルズのコピーバンドってなかなかいないですよねー。。。元気がいいというか、、、キャバーンビーツも最近元気が無くなってきましたが。。ww

 

 

 

 

1962年、ビートルズのホームグラウンド、ライブハウス「Cavern Club -キャバンクラブ-」でのライブです。曲は、”Some Other Guy”。ポールのベースが初期のヘフナーベースで、ピックアップがフロントに2付いているタイプなので、ポジションが違いますね「Cavern」って、日本語に訳すと、「洞窟」なんですよ。知ってました?? 地下にあったので、「Cavern Club -キャバンクラブ-」です。ハンブルグで死ぬほど修行したのが伝わる圧巻の演奏力です。

 

 

1969年1月30日にロンドンのアップル社の屋上で行った、ビートルズのラストライブ。お恥ずかしい話ですが、このライブをやろう!と、2000年にマージービーツ(現キャバーンビーツ)を結成したのですが、15年経とうとしているのですが、まだゲットバックしか演奏したことがありませんw というのも、この雰囲気は、ラブミードゥから順を追ってやらないと、雰囲気が出ないということに気付いて、今やっと、サージェントペパーの扉を開いたぐらいですw これをコピーするのは、50歳くらいになっているかもw 僕にとっては、目標のライブなんです。ビートルズ同様、どっかの屋上で、ゲリラライブやってみたいです。

 

 

まだまだ、あるのですが、、、いつか、パート3を書こうと思います。

 

では、今からギターを練習しますw

 

 

SOCIAL NETWORK

SUPPORTED BY

FRIENDS

UP